モンユワからマンダレーへ 2020.01.23-24

モンユワからマンダレーへ

ミャンマー第二の都市マンダレーへ移動
ここは2002年以来2度目の訪問だ
どんな街になったのだろう

 

モンユワのバス駅へ

ホテルでセットされている朝食を取り、パッキング。
それからバス駅へまたまたバイトラで向かう。

モンユワの
小さなバイクタクシーもいるが、予約が入っているらしかった
モンユワの
幼稚園にでも行くのかな
モンユワの
トヨタのトラック

バス駅は大きいものの、相変わらず私営の集合体のような感じでまったくわけがわからない。
もしかするとミャンマーには、公営のバスは存在しないのかもしれない。すべて私営、それが客を取り合っているような。
客、それも文字が読めない客には甚だ不都合な状況だ。比べられないし、皆目わからんのだからして。

マンダレー!

と言っているとすぐに客引きが来る。最初に来たのはバンだと言う。大型がいいのだが。
中に入ってさらに訊くと、すぐにマンダレー行き大型バスの客引きにぶつかった。切符売り場(ただ机があるだけだが)に連れて行かれる。
マンダレーまで2,000チャット、10時発。えらく安い。乗客も多い路線は安いのだろう。

モンユワのバス駅
モンユワのバス駅
モンユワの
バス駅

ミャンマーでは(タイやラオスもそうか)客引きが来て、その人に案内されてチケットを購入し(タイだと購入してきてくれることもある)、さらにはバスまでちゃんと案内してもらえる。その意味では安心。

モンユワの
頭の上に上手に荷を乗せた売り子さん

バスは10分遅れで発車した。
発車してもしばらくは、客を探してノロノロ運転。15分ほどしてようやくあきらめて走り出す。走り出せばなかなか速い。さすが日本製のバスである。古くてもしっかり。

モンユワの
例によって飯休憩、1人1000チャット

ごはん+目玉焼き+スープのような煮物のような? 奥の小鉢は無料。
この手の店にはメニューがなく、気が付くといちばん高いものを食べさせられていることが多い。今日は同じバスに乗っていた人が食べているものと同じものを! と注文してこの値段ですんだ。下手すると2人で5,000とか言われてしまう。最初に値段を訊ければいいのだが、そもそも何があるのかがわからないので難しい。

マンダレー
大きな川を渡る

川を渡ったら、すぐマンダレーだった。所要時間はほぼ3時間。速かった。
マンダレーのざわついたバス駅で降りる。相変わらず何が何やらわからない駅だ。

マンダレー
荷物が満載
マンダレーのバス駅
看板がずらりと並ぶ、それぞれがバス会社(だと思う)
マンダレーの
バス駅の外、お菓子などを売っていた

 

18年ぶりのマンダレー

18年ぶり、とは言っても、当時の記憶が殆どなく、懐かしいとかそういう感覚はあまりない。来たことがあるなとは思うけれども、本当に記憶が曖昧だ。なぜだろう?
宿まではオートみたいなもので。

マンダレーの
気のいい運転手さんだった

ネットでよさそうかなと思ったホテルに行ってみたが、どうもイマイチな気が・・・。
その感じは翌朝的中し、すぐ移ることに決めた。
朝食が情けない、1階の閉鎖空間でしかもスタッフが立って見ているのが鬱陶しい!

マンダレーの
有名なシャン料理の店で夕食

おかず3品とごはん、スープ(ごはんとスープは頼まずとも持ってくる)で、6,400チャット。
あん? 6,400チャット? すごく高くないか???
モノの値段がわかりづらい、ほんとに。

基本的に。ガイドブックに載っているようなおすすめレストランには行かないのがマイルールというか習性。そもそもガイドブックも持っていないが(^^;
胃腸が弱いので、有名な店で高価なものを食べても無駄になる確率が高い。今回の旅は比較的大丈夫だが、以前は本当によくお腹を壊していた。
そんな我々がたまに普段しないことをすると……、残念な結果を生みやすいのかな。

翌日も大したことしていないので一緒に。

マンダレーの
時計塔、町の中心
マンダレー
変わった焼き物屋台

面白い焼き物をしてたおばちゃん。ミャンマー・ピザ、って言ってた。1枚というか1つというか、350チャット。
なんと!
2つ買うと500チャットに!
おまけしすぎだ。大丈夫かと心配になる。

マンダレーの
夜食べた屋台のおかみさんと息子
マンダレー
フライドライス500チャット
マンダレー
ミャンマー式ミルクティー400チャット

なんと、マンダレーの中央市場が閉まっていて、2度行ったが2度とも入れなかった。残念。

 

本日の移動 マンダレーまでのバス2,000チャット
本日の宿 Garden Hotel 24,000チャット  Diamond Rise Hotel 25,800チャット
昼ごはん 2,000チャット 夜ごはん 6,400チャット
昼ごはん 2,400チャット 夜ごはん 2,400チャット
1,000チャット=75円、49ルピーくらい