ランパーンぶらぶら

今日もランパーンに泊まることに。
朝食の後ぶらぶら歩いていたら、ベランダのある旅社を発見した。早速見せてもらったが、よかったのはベランダだけで(汗)、値段も400だというのでごめんなさい。300~350くらいならアリかな? と思った。そのへんが妥当かなと。

泊まっているAsia Lampang Hotelは広いし綺麗だしなかなかよいと思う、450の部屋もあってそちらでも十分きれいだからおすすめ。シャワーは古いホテルの瞬間湯沸かし器だから期待できないけど。

歩いていて見つけた19バーツショップ。中国からの日用雑貨がどっさり。日本の百均そのもの。いつ行っても客が一人もいない。こんな謎の置物とか売ってる。ハンガーを買った。旅先で何を買っている……。

青空の下の寺

美しいですな

前日の写真だけど時計塔。周りがランドアバウトになってる

宿のすぐ近くの店、麺とお粥の店らしい。香港ぽいかも。鴨麺を頼んだ。55だった。あっさり系でおいしい、麺も自分では滅多に選ばない黄色いバーミーだったのが新鮮。

いつもは無料の氷をもらって水を買って飲んでいるのだが、たまにはとウーロンミルクティーなぞを頼んでみたぞ。25だった。鴨のイラストがかわいい。
コンキーという店らしい。広東語の発音なのかな、わからんけど普通語ではない。

昨日の夕方歩いていてあまりの暑さにアイスを買って食べた。いつものパンダアイス。夜にはビールを飲んで、今日はホテルでコーヒー(タイのは濃い)、ミルクティー。慣れないエアコン。で、ちょっと調子を崩してしまった。
夜は市場にお粥を買いに行って、おとなしくそれを食べて休みます。

そうそう市場でカオニャオを買ったら意図せず黒米(?)、驚いた顔をしたらおばちゃんが美味しいよ~と。いやおばちゃんて多分向こうが年下だけど(!)
1989年だったと思う、雲南省の南の端っこまで行った時、そこで紫米飯という名でこの蒸したもち米が売られていたっけ。シーミーファン、笊に入って上に布巾がふぁさっとかけてあって、天秤ばかりで量って商いされていた。
そんなことを思い出しながら食べた。美味しかった。

コメント

This website stores cookies on your computer. These cookies are used to provide a more personalized experience and to track your whereabouts around our website in compliance with the European General Data Protection Regulation. If you decide to to opt-out of any future tracking, a cookie will be setup in your browser to remember this choice for one year.

Accept or Deny

error: Content is protected !!