バンコク到着

ジャイプールを深夜11時半に飛び立ち、バンコクにはおよそ3時間半? くらいで到着した。午前4時半頃だったと思う。
機内は満席ではないものの、9割近い搭乗率。でももっとかかるかと思っていたから、あっけないフライトだった。

バンコク・ドンムアン空港のイミグレ・・・。
女性係官が多いが、総じて超絶不機嫌で、イライラを旅行者にぶつけてくる感じ。老いた欧米人にも容赦ないというか、怒鳴りつける声がマイクから響き渡って引く。私は指紋が全然感知されないらしく、怒りを買った。でもしょうがないじゃん! 感知しないのがおかしいんだよ!

前から思っていたが、タイ人って基本、無表情だし不機嫌よ?
微笑みの国とか、どこの国? と思う。
みんなこんな明け方にうんざり。ここは新しい国に接する最初の扉だからさあ、もう少し何とかならないのかなといつもいつも思うわ。

荷物を取り、SIMを買って、エアポートバスに乗り宿に向かう。
友人が数時間前にバンコクに着いているはずだ。会う約束をしているので、同じ宿を取った。
ばたりと眠り、午後遅い時間に友人に会う。旅の友人であり、今は仕事が割と近い。彼も繊維系なので、いろんな話が勉強になる。チェンマイやバンコクの変化についても話が聞けた。
楽しかった、ありがとう!

ところでバンコク。インド人と中国人が多いなあ。もう日本人なんて絶滅種。

明日はシラチャに向かう予定。
インドが尻切れとんぼになったが追々。

    コメント

    error: Content is protected !!