コーチンからアレッピーへバス移動 2019.12.19

数日ぶりの移動 市内バスと中距離バスを乗り継いで アレッピーという小さな海辺の町へ向かう

今日の朝食はケララスタイル。
どんなものかと思ったら、米の麺? のようなものとカレー・・・。
ほんとどこまで行ってもカレーだねー。

豆カレー

豆カレーは辛くない、のか、外人向けなのか?

今朝の同席はオーストラリアからの一人旅男性。私よりちょっと上くらいかな。
森林火災の話と、コアラの話と、夏には48℃になったことがある中部に住んでいるという話と、私たちの寒さと雪の話。
鉄道のチケット取れないですよねー、と振ったら、代理店に頼めば取れるよと、明日朝のチケットを見せてくれた。
そうなのか! 代理店か!

何をいまさら感だが、実は代理店を使うことが今までほとんどなく、已む無く使ったときは悉くボラれたので、できれば使わずに・・・、と思って旅をしている。これは多くの個人旅行者がほぼ同じ感覚で、自力手配を目指していると思う。

でもまあいい歳になっていることは事実だし、そろそろ注意深く、そちらの方法を試してみてもいいのかも。
機会があればだが。

さて、チェックアウトして、と帳場に行くと、領収書が出来ていた。素晴らしい! いいねこの宿。また来ることがあったら泊まりたい。
ただベッドがふにゃふにゃすぎて腰が痛くなった。

まずは市内バスで ニュー・ブリッジ なるところまで

一旦エルマクラムへ戻ってバスかなと考えていたのだが、アレッピー行きのバスのルートを見るとフォートコーチンからの道とぶつかる場所がある。そこでうまく乗り換えることができれば、無駄な同じ道の往復をしなくてすむだろう。昨日バス駅へ行ったのは、その確認も兼ねてだった。
ニューブリッジなるところで降り、対岸から来るバスをつかまえればいいよと教えてもらえた。

コーチン市内バス

市内バス、出発時はガラガラ

コーチン市内バス

あっという間に超満員に!

コーチン市内バス

スレスレのすれ違い、スリル満点

コーチン市内

ちょっと繁華な感じの場所

市内バス

我々を降ろして去って行くバス

降りるところでは運転手と乗客と車掌がみんなで教えてくれて、車掌にいたっては荷物まで持ってくれた。ま、ぐずぐずされると運行に支障が出るからでもあるが、みんなとても親切でありがたい。

道路を反対に渡ったところでアレッピー行きのバスを待つ。ほかに待っている人もいて一応確認。
緑のバスが来て、その確認した人が走って乗ろうとしている。あれがそうなのかなと急いで追いかけて乗り込むが、「行かないよ」と言われてまた飛び降りる。

するとその様子を見ていたらしい男性が来て、「緑色は市内バスだから行かないよ、黄色と赤のバスが来たら乗りなさい」と教えてくれた。ちょうどそこに、まさにその色のバスが。
「あれだあれだ、乗って乗って!」
あまりちゃんとお礼も言えずに飛び乗ってしまった。

コーチンバス

中型バス、3列2列シートだった

コーチンの川

橋かな、海か川かわからないものを渡っている

女学生インド

女子学生たち、お店で買い物している

スカーフをかぶっているのはムスリム系だからだろうか?

アレッピー到着は12時半頃だった。市内に入ってからの渋滞がひどかった。
フォートコーチンの宿を出たのが10時だから、トータル2時間半。乗り換えもほとんど待たなかったし、上々の出来だと思う。

アレッピ

運河にかかる橋を渡って宿へ向かう

アレッピ運河

ボートがたくさん

宿の客引き、ボートの客引き、多数。
着いてから決めても特に問題はなさそうな。たくさんあるし。

アレッピ船着き場

船着き場に行ってみた

アレッピ船

これはローカルの船、町や村を結んでいるのだろう

インドのみーるす

お昼はミールス

性懲りもなくチャレンジする私。どこかでいつか、あまり辛くないミールス(ターリー)に当たるんじゃないかと思って。
これは辛かった。特に後からおじさんが持ってきてくれた白っぽいのが、なんだかわからないんだけど、唐辛子とわさびを混ぜましたって感じの爆弾だった。
隣の席の女性がずっと笑ってて、最後に店を出る時には外でアイス食べながらきゃっきゃ笑われた(><)

南インドは全体にからっとしていて明るい。人も親切。なるほどケララからの旅人が、「北と南は別の国だから!」と言うわけである。
こんなに違うのに同じ国。大きな国はおもしろいというか、やはり掴みどころがないなと思う。

本日の移動 フォートコーチンからアレッピー バス代1人66ルピー 本日の宿 SPRINGS INN 891ルピー朝食付き 昼ごはん 215ルピー 夜ごはん135ルピー(フライドライス持ち帰り) ↑ 今日から忘れなかったら記録します

    コメント

    error: Content is protected !!