いろいろ作ってます

2020年6月23日

ラダック行きに向けて、いろいろ作ってみています。ナイロンの生地さえ手に入れれば、たいがいのものは作れるので楽しいですね。

アイゼンを収納するケースを作りました。
少し厚手のナイロン生地pack clothで。
それでも突き破るかもしれないので、実際に収納する時には何か布切れで包んでから収納することになると思います。


出来上がり。
両脇を縫ってグログランで包み込んで補強、入れる口も同じように。留めはベルクロです。
ザックなどに取り付ける可能性も考えて、ナイロンテープを縫い付けてあります。ザック内に入れるのではなく、外側にくっつけて運ぶために。

2.1ozのリップストップナイロンとメッシュで作ったサコッシュ。ジッパーもなく、ただ折り曲げるだけです。てっぺんになるところに口紐をつけましたが、必要かなぁ、取っちゃうかも。
 前後で色違い

 46gと軽量です

 

防寒テムレスの改造をば

Mサイズは普段用、インナーをつけずに着ける大きさ。
Lサイズはオーバーグローブとして使いたいと考えています。


袖口のバイアスを解いてみるとこんな感じに
内側のボアは指先で接着されています


Lサイズの方はボアを取り去って、カフをつけてみました。
インに少し厚手の手袋をして、これを着ける予定。


左がL、右がM
エルは手首部分にカフをつけて伸ばし、Mは伸ばさずにバイアスを再利用して外側に大きく出して縫製しました。
両方とも紐を通して絞れるようにする予定。Mのほうはゴムにしてしまうかもしれません、やってみて様子を見ながらですね。


オマケにこんなのも。
百均のクッション性のあるポーチにナイロンテープとベルクロを付けて、ザックのショルダーベルトに付けられるように加工しました。同じようにして、ペットボトルホルダーも装着可能に加工。
これで歩いている時にもカメラと水をさっと出せるようになった(はず)。

MYOG楽しい・・・

 

 

    MYOG, 旅する

    Posted by GOTO