ランパーンからチェンマイへ

この旅最後の鉄道乗車、ランパーン発12時43分のローカル列車での移動。チェンマイまではほんの2時間ほど。切符は23バーツと格安だった。

朝のコンキーのお粥。あっさり。確か55バーツ也。

ランパーン駅

駅前のロータリー、ナーガ像? 閑散としている

はたらくくるま

南方向を見ていると思う

 

駅員さんがスタンバイ
そこそこたくさんの人が待っている。タイ人観光客も多い、平日だけど。

席は確保できたけど、クッションのない車両だった(^_^;
ま、二時間だからいいか。

途中の駅、これだけ(^_^; 舗装してあるのもこの数メートルだけ

今日も山の中を走る

単線のところも多い。列車がほとんど走っていないから待ち合わせはほぼない

クンタンだったか、の駅。国立公園か何かがあるらしく、乗り降りがあった

ムーピンカオニャオ、それしか食べない!

チェンマイ到着~

チェンマイから寝台列車に乗ったことはあるが、チェンマイに列車で到着したのはたぶん初めてだ。

乗ってきた列車はすぐどっか行った
別のホームには南下する列車が停車していた。

チェンマイの宿探し

予約はしていない。いつものように。
チェンマイは住んだこともあるからかなり詳しい方だと思うが、意外に泊まるところは難しい。帯に短したすきに長し、ってやつ。あちこちに定宿もあるにはあるが、それもほんとに、すごくいいわけじゃない。以前、すごくいい宿を見つけて1人の時に何度か使ったが、コロナ前にたぶん地上げされて大きなホテルになってしまった。

では市場の近くで探そう。
てことで、タニン市場の近くに行ってみることに。
この市場は20年ほど前に4ヶ月住んだマンションからギリギリ徒歩圏(普通は歩かない)だったのでよく行った。なかなか悪くない市場だったと記憶する。
目星をつけて、そこへGrabでゴー。いわゆるコンドである。チェンマイには殊の外多い。たくさんの長期滞在外国人がいるからだ。小さなベランダがあり、洗濯物を干せる。大事である!
乗り付けたそこは、多分前にも見に来たことがあるマンションだった。日本人も多そう(過去は多かった)。550と、ちと高いがまあいいだろう。月貸しは6000と言ってた、意外に高くない。20年前もここならそんなもんか? 4000では無理くらいの感じじゃなかったかな……。物価の上昇を考えたらそうでもないなと思った。尤も、冬場は上がる可能性もあるな。

夜はテキトーに市場で買ってきて食べた。
洗濯して乾いたので、明日は中心部へ行くかな。

 

コメント

This website stores cookies on your computer. These cookies are used to provide a more personalized experience and to track your whereabouts around our website in compliance with the European General Data Protection Regulation. If you decide to to opt-out of any future tracking, a cookie will be setup in your browser to remember this choice for one year.

Accept or Deny

error: Content is protected !!