ナコンサワンからピサヌロークへ

4日目。本日はピサヌロークまで列車で移動する。2時間半くらいと楽な移動だ。

ナコンサワン駅、新しいホーム。エレベーターがあって上り下りしてホームに至る。

ホーム端っこ

今から行く北方向

駅名看板

無事座れた。日よけが下りなくて難儀してたら車掌さんがやってくれた。日差しが強い側だったので、後で空いてきてから反対に移った。

こんな列車。3等。満遍なく乗っているが混んではいない。

カオニャオムーピン売り来た! 早速買う!

今日は距離も短く、30バーツ。約150円。

沿線の小駅

ほぼ時間通りにピサヌローク着。この列車はここが終点。

サルの街から出てきた列車は3両編成だった

そうそうロッブリからの列車

ピサヌロークはまだ旧駅。新駅はなかった。

駅を出て歩いて宿へ。6年前に泊まった宿、予約なしで行って、部屋を確認、常識(^_^;
カードで払うと3%+になるからアゴダでやって、と言われて、アゴダで払う。なんか変なの。

前回もよく食べた粥屋が健在だった

駅の横というか前というか、の市場

まあ閑散としている

前回ここもよく行ったスムージー屋、まだあった!

前回は2020年2月。コロナが猛威をふるい始めた頃。前年に日本を出てインドをほぼ一週して、インパールからミャンマーへ抜け、ミャンマーを横断するように動いてメソートでタイに入り、ここに来た。コロナの話題は目にしてはいたが、危機感はゼロだった。実際まだこの街にいた時には、マスクをしている人などいなかったと思う。
数日滞在してからラオスに向かい、2月下旬にタイに戻ると状況は一変していたのを思い出す。あれから6年と少し。世界はまた一段と変わったのを実感する。

何でもない街中

駅前の夜市、以前も今回も世話になる

鶏の唐揚げ屋さん、2個買って40バーツ

果物もたくさん売られている

2泊してもいいかなと思っていたが、以前何日もだらだらした街なので、今回は1泊で出ることに。次は朝早くの列車だが、駅徒歩圏の宿なので心配がない。ピサヌロークは楽ちんな街だ。

 

 

 

コメント

This website stores cookies on your computer. These cookies are used to provide a more personalized experience and to track your whereabouts around our website in compliance with the European General Data Protection Regulation. If you decide to to opt-out of any future tracking, a cookie will be setup in your browser to remember this choice for one year.

Accept or Deny

error: Content is protected !!