タイ南部三等列車の旅2 チャアムからチュンポン

2024年6月11~23の2週間、タイ南部をゆるく回る旅をしてきた。何十回目かわからないくらいよく行くタイ。ただ南部は殆ど旅したことがない。

3日目 チャアムからプラチュアップキーリーカン

宿のベランダから見るチャアムの海

晴れたチャアムの海

今日は11時21分発の、朝7時過ぎにトンブリを発車した列車に乗ろうと思う。駅まで遠いのでバイタクに乗りたい。今日は声をかけられたら絶対乗る気で歩き出したが、そういう時に限ってバイタクは来ない! 結局駅まで歩く羽目に。

ここがタイとは思えない風景

立派なチャアムの駅

今回乗った路線上では新駅の建設がどこでも盛んだった。ほぼすべての駅が新駅を建設中または既に完成しており、運用開始を待つばかりという雰囲気だった。ホームも新しく作られていて、古いホームと新しいホームが併存している。新しいホームに着くと、乗降口と高さや距離が合わなくて高齢者には無理ということも多々あった。
いずれ切り替えられていくのだろうし、その時にはこの3等列車は消え去る運命なのかもしれない。

立派な新ホームと、その手前にある低い旧ホーム

今日の切符は24Bだった。距離的にそんなに遠くない。
トンブリ発の列車は5両編成だった。時間やちょっとめんどくさい場所にあるトンブリに行くことが可能なら、こちらの方が空いているかもしれない。

山なんかも見えたりする

こんな列車

プラチュアップキーリーカン到着 定刻だった

プラチュアップキーリーカンは駅から海岸までが近い。ここは歩いてもまぁ、普通の人であれば大丈夫だろう。駅から海に行く途中の宿に決めかけたのだが、オーナーらしき人とオットが馬が合わなさそうでここはパス。海まで行ってあった宿に決めた。あまりの暑さにそれ以上探す気力がなく決めてしまったのだが、これが大失敗だった……。
エアコン付きの部屋にしたのにエアコンがまったく効かない。これにはうんざり。

景色だけはいい

もしこの宿に泊まるならファンの部屋がいいと思う。ベランダもあったと思う。

キーリーカンの長い桟橋

時計塔の下のナイトバザールで軽く麺など

麺40B

物価も下がってきた。バンコク中心部では最低60の麺が、今回旅したエリアでは40~45ということが多かった。さらに南に下がってハジャイまで行くと、2023年でも60~80とバンコク並みだったから不思議。

海に近い桟橋のたもとにあるナイトマーケット

島のようなものが見える、つながっているのかな

小高いところにお寺

照明弾? 空から降ってきているように見える

キーリーカンは空軍基地のある町。故に風俗がないのだとか。
この町の穏やかな雰囲気はなるほどそういうこともあるのかと思わせる。

今回の旅で最も気に入った町になった。

列車24B  宿690B  スイカ20B  フライドチキン+カオニャオ50B

4日目 キーリーカンからチュンポーン

プラチュアップキーリーカンから南行き時刻表

プラチュアップキーリーカンから北行き時刻表

プラチュアップキーリーカン駅

既に新しい駅はほぼ完成していたが、現在はまだ古い駅舎が運用されている。

本日のチケット34B

朝は駅近くの店で麺、45B。
13時28分発の列車でさらに南のチュンポーンを目指す。3時間15分ほどの移動だ。

駅ホームにあった禁煙マーク。タイ語英語中国語日本語

カオニャオ(もち米)にイカの煮たのを合わせて売っていた20B

昔はこんな味のある駅舎だった、途中の小さな駅

禁断の氷飲料、コーヒーかと思ったらミロだった

からあげ弁当30B

危なっかしく見える階段、いたるところで新しく作られている

線路を渡るための歩道橋のようなものが至る所で新しく作られていた。別に普通に線路を渡ればいいようなものだが、いずれもっとたくさんの列車が走るようになる、と想定してのことだろうか。因みにタイ人はまず歩かないから、これほんとに無駄だと^^;

そうこうするうちにチュンポン到着。写真は撮り忘れたらしい。

チュンポンの駅舎

チュンポンから北上する時刻表

チュンポンから南下する時刻表

チュンポンの駅前には機関車が展示されていた

お粥とおかずの飯屋

市場外の路上で大量の野菜が

バス駅だと思ったら私営のバス会社だった

チュンポンからは鉄道のない西海岸へ向かうのだが、ロットゥーと呼ばれるミニバス(バン)は好きではなく、できれば大きなバスで向かいたい。マップスミーによるとここが各所に向かうバス駅とのことだったが、訊いてみればバンコク行きしかないとのこと。ロットゥーしかないらしい……。駅近くのミニバスの会社で訊くと、300Bだという。高すぎない? わけわからん。

チュンポンは駅近くの古い古いホテルに泊まった。420Bは今回最安か。でもちゃんとエアコンは効いた^^;